HOMEお知らせオリジナルマスクを作ってみましょう!

2020.03.26

オリジナルマスクを作ってみましょう!

新型コロナウイルス対策のためにマスクをしたいけれど

どこにも売ってない!

と、マスクを探し求めて苦労されている方もいらっしゃるのでは?

 売ってないのなら作ってしまいましょう!

 今回は お台所用品を利用した こんなマスクを作ってみました。

【 用意するもの 】

ガーゼ     30㎝ × 1m  (※弊社で販売しております!) 

だしパックの袋       2枚

 ゴムひも    30㎝ × 2本

 

こちらはシングルガーゼなので二重にして使います。

 今回は出来上がり寸法 10㎝×16㎝ で作成します。

 

【 作り方 】

ガーゼの上にだしパックの袋を二つ折りにして並べます。

タックをたたむ仕様なので、だしパックの袋を開いて

 二つ折りにし 16㎝(ヨコ)×15㎝(タテ)の大きさで ガーゼの上に並べます。

 

 だしパックの袋をくるむようにガーゼをたたみ、上部と下部を

 ミシンで縫い、タテの長さが10㎝くらいになるように タックをたたみます。

ここで 出来上がり寸法が決まりますので、お好みで調節しましょう。

 タックがずれないよう、しつけをかけると作業がしやすいですね。

 

さて、ヨコにひも通しの部分を作ります。

 タテの長さが10㎝なので、これに合わせてガーゼをたたみます。

 10㎝×6㎝ をふたつ作りましょう。

 今回は ガーゼを4重にたたんで作成しています。

 これをバイアステープのようにたたんで、マスクの両サイドに取り付けます。

縫い付けたら、ひもを通して完成です!!

出来上がりました♪

 

上部にノーズワイヤーを入れて頂くと、鼻の部分が固定できるので、

 より市販のマスクに近い感じに出来上がりますね。

  

ガーゼが無い方は、弊社で販売しておりますのでお問い合わせ下さい!

0120-880-828 (フリーダイヤル) もしくは、薬箱の営業員にお声がけ下さい!